2014年12月31日

コミケから帰宅

コミケから帰宅しました。
お越しいただいた方々ありがとうございます!

C87_circle.JPG
スペースの様子^^)

今回の新刊は同人誌になりましたが、
どうでしたでしょうか?
デジタルの作品を多く作っていたら
たまに紙媒体のものを作りたくなるもので、
時代に逆行しているようですが、
今回はチャレンジしてみました。

デジタル作品と紙媒体の違いというと、
買う側(自分も買いますが)としては
物体として残るところでしょうか。
あとは手にとってパラパラと手軽に読めるとか…
その反面場所をとる、重いといったところがネックですか。
で、作り手側としてはそれだけでなくて、
高精細な絵を見せられるところなんかもあると思います。
(自分はそういった絵の美麗さに関しては全然未熟ですか^^;)
4K(4096×2160pixel)の画面があたりまえになれば
これも解消かと思うのですが、
まだまだパソコンの画面では限界があります。
ゲームとして作るならメモリや記録媒体の容量の関係もあり、
さらに条件が狭まると思います。
ただ色はパソコンの画面のほうが印刷より多くでます。
ピンクで描いても紫がかったり、光が描写できないというか
印刷物はそのへんが弱点ですね。
あと、ボタンを押したら絵や文章が変化したりといったギミック
(自分は得意ですが^^)も当然ながらできませんね。
こんな感じで一長一短ありますね。
なので一度試しにいろいろと調べて
今回は紙媒体で制作してみました。

来年はデジタル中心に戻り、
また創造的な作品を
いろいろと作っていきたいと思います。
着せ替えゲーム以外にも、
動画なんかもチャレンジしたいですね。

それではよいお年を!
posted by やっぴい at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月18日

原稿制作なんとか完成しました^^)

201412_o-girl_01r2.jpg

原稿制作なんとか完成しました^^)
これから問題がなければコミケに出せると思います。

目を小さくしたらちょっとイメージ変わってしまったかな?
印刷されるともう少し落ち着いた色味になると思います。

ページ数は8Pですが、裏表紙、おくづけページ含めて
力を入れましたのでご期待ください!


201412_o-girl_04.jpg

4P目のサンプルです。これくらいにはえっちです^^)
posted by やっぴい at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2014年12月11日

同人誌制作中

201412_o-girl_01r.jpg
着物の柄描きました、あとグラデーションも。
線が表紙ということで太くくしてるのですが、
色をつけたりもう少しやわらかくしたいですね。
タイトルは英字だけより、こんな感じのほうがいいかな?
もう少し仕上げを続けます^^)
posted by やっぴい at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2014年12月07日

C87コミケ情報

C87新刊予定
☆新刊情報

「O-GIRL 羽織ちゃんびふぉ〜あふたぁ」

グラビア風のつくりのオリジナルキャラの着衣えっち本です。
オールフルカラー・サイズA4・ページ8P・300円の予定です。
【副題等、一部訂正12/18】

着衣のまま、事前→事後というコンセプトで
羽織、チェックのミニスカの制服、ノースリーブのワンピースと
最近マイブームだった衣装を描きました
(…今まだ描いてる途中ですが)。

デザイン的にちょっと合いそうにないし
今は印刷すると修正が多くなりそうでしたので
えっちとはいいつつズバリなからみはないです。
(ラフで何枚か描きましたが、
 ヒロインより男の方がごまかせられなかった…^^;)
そのかわり事後絵はかなりエロく描きました^^

見所は、やはりサークルでははじめてとなるA4の大きさと
今までより意識して線が細くしたところでしょうか。
同人ゲームのCGを描いているときは表現できなかった感じのものを
今回は描きたいと思い企画しました。
ちなみに股間のキノコに関しては、本誌の中で紹介いたします^^)
この作品以降は、また同人ゲーム制作の方に戻ると思いますので、
たぶんレア(希少)?な作品です^^)

- - -

今のところ上記の同人誌を中心に制作しております。
今年はいろいろありまして、
大きい企画(同人ゲーム)はできなかったのですが、
来年以降、企画している同人ゲームを中心に
鋭意で制作したいと思っておりますので
そちらも今後ともぜひ応援よろしくです^^)。

では、今のところこんな感じで…
直前にまたコミケの情報を公開します。
posted by やっぴい at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報