2016年11月08日

秋の近況

■ 制作関係

イチカVer1.08/ショップ版の制作を進めています。
諸事情で時間があまりとれなくて
少しずつにはなっているのですが、
だいぶん進んだ感じがあります。

冬コミは申し込んでないのですが、
ショップ版は近いうちに
出せればいいなと思っています。

他の企画についても少しずつ進行しております。


■ 画面サイズ

次回作以降で検討しているのが画面サイズです。
前回Sa-Kisekae set-Aは、
縦800pixel(600×800pixel)と変則的でしたが、
縦768のディスプレイ
(ノートやテレビ画面に多い)の場合、
なんとかプレイはできるものの
端が切れる感じだったと思います。

…といっても解像度はきれいな方がいいと思いますので、
今後ADV的なものを作る場合は、
現在よく使われる1280×720pixelを頭に入れておきたいと思います。
Sa-Kisekaeのような縦長の着せ替え作品を作った場合でも、
縦720pixel(640×720pixelあたりかな?横が広く、縦が狭く、と…)
でいこうかと思っています。
最近新しいテレビを買おうかと思って、32型で調べてたのですが
意外にもフルHDって全然ないですね。
サイズもあると思いますが、4Kって時代ですのにねー。


■ 「君の名は。」見に行った!

見に行ったのは公開した月なので、
もうだいぶん前になりますが
ひさしぶりに映画館まで行きました。
監督は「ほしのこえ」のときに、
これ一人で作ってるのかと感心した覚えがあります。

テレビでは感動で涙が…という評判でしたが、
どちらかというとコメディー部分がとても魅力でした。
テーマに「結び」というのがありましたが、
ストーリー的にもいい「結」(起承転結的な意味で)
だったと思います。

ニュース見るとすごく多くの人が見に行ったみたいで、
次回作も期待できますね^^)。


-----------------------

下は3DS(先日買いました)のColors! 3Dで
試しに描いた画像です!
ではまた^^)!
20161107_3DS01.JPG
posted by やっぴい at 17:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記