2006年11月03日

タブレットとトレース台

IMG_0549-s.jpg
ちょっと前にタブレットを買ったはいいけどなかなか使い勝手難しい。
ラフとかお絵かき掲示板とかそういうの向きかなぁ?
微妙なタッチとかそういうのは手書きじゃないとうまくいかない感じ。
慣れもあると思うけど。

機材は結構上等なの使ってるからモノが悪いわけじゃないんだけど
予定していた「作画からCG塗りまでフルデジタル!」
・・・というわけにはいかないですね。

そういえばトレース台が壊れて蛍光灯入れ替えてもダメだったので、
もう寿命かなと思ってたら、分解してスイッチの部分見てみたら
単に接触不良だった。というかすごい適当な作りで唖然としました。
でも十年近く使ってる愛用品で、治すこともできてすごい助かりました。
これは当時衝動買いしたわりにすごい役に立ってますね。
ラフで描いた絵を清書するのに最適です。

画像は制作中の原画です。こんな感じで顔と服は別に描いたりします。
一枚イラストと違い、表情が変化したりいろいろと差分を作るからですね。
posted by やっぴい at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | CG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック