2010年06月01日

夏コミの新刊情報

cg20100601.jpg
↑表紙のペン入れ途中の画像です


6月になりました、まだ少し肌寒いです。

制作している同人誌を少しだけ紹介!
今回はご覧のとおり7年ぶりにオリジナルではなくて、
けいおん!!と咲-saki-からのパロディーです。
ジャンルは1つにしたほうがよいといろんな方から聞いたことがあるのですが、
次をいつ作るかわからないし、あえて最近好きなもの両方描くことにしました。

表紙はムギちゃん、キーボード担当の子です。
けいおん部の5人の中では一番お気に入りかなということで表紙に
本来はもっと癒し系なんですが、たまにこんな表情するときがあるので
自分なりに解釈して描きました。

具体的には…
・表紙は抑え気味ですが中身(本文)はフルカラーでかなりえっちになると思います。
・全ページほぼえっちシーン、もしくはえっち後という感じでリビドー全開で描きます。
・それでいてかわいくほのぼのえっち!コメディーっぽい感じです。
・1キャラ1-2ページほどなので、漫画というより漫画風イラストになると思います。
・全ページ同じような内容にするのではなくて実験的にいろいろ試したいと思っています。

タイトルは「ふるからぁF.GIRLS」の予定。
FはFAVORITE(お気に入り)のFです。
FATとかじゃないですのでご安心ください(笑)

今のところ情報はここまで!
コミケの当落がもうすぐですね…
posted by やっぴい at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月17日

5月中旬の同人制作の近況

5月に入りいろいろな出来事がまとめてあり、
バタバタとしていましたが、
もうすぐコミケの当落も出るだろうし
制作に集中していこうと思っています。

現在企画・制作していますのは、
前にも簡単にいってました同人誌(夏に出したいと思ってます)と
冬に出すほかほか雪鍋娘(同人ゲーム)の完全版です。

同人誌の方は完成するかは今後にかかってますが、
ペースを守っていればできそうな気もします。
がんばって作りますが実験的なつくりになると思いますので、
当サークルのゲームをお待ちいただいている方には
肩すかしになるかもしれません、ご了承ください。

企画的にはページ数は少なめ(16P前後かな?)になるかわりに
ビジュアルを重視したつくりにしたいと思っています。
ストーリーはほぼないけれど
全編フルカラーで全ページ見せ場な感じに
目次やおくづけもできるだけ省いて表紙の裏も印刷
・・・というコンセプトです。お楽しみに!

あと余裕があれば夏コミにはその同人誌以外にも
前回みたいに300円くらいの限定スペシャルCDを
…これはほぼ無理っぽいですが。

もちろんデータ化してネットでも頒布予定ですので
コミケにいけないダウンロードメインの方もご安心ください。
ダウンロード版では今までみたいにPDFファイルにするのではなくて
見やすいサイズと大きいサイズを用意したり
線画や文字消しバージョンもおまけしたりなど
ダウンロード版の特色もつけたいと思ってます。
それではこんなところで…!
posted by やっぴい at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月12日

mixiのお詫び

知り合いからメールが来てミクシィに行ったら
そういえば今年はいってからログインしてなくて
いただいたメッセージとかずっと返事してなかったです、
ごめんなさい…


posted by やっぴい at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月05日

アニソン三昧

今NHK-FMでアニソン三昧やってるね。
NHKなのですが古すぎずバランスもよく
選曲がセンスあって現在進行形で楽しんでます

モスピーダやVガンダムや大運動会やクリィミーマミなど
長年好きだった曲も多く流れましたし
声優さんが司会している中での
CCさくらのあたりは感動しました。

トリはまだ流れてないけいおん!!の新曲だと思うんだけどどうなるかな?
(と思ってたら今流れました…23:30 さてじゃあなんだろ?)
もうあと数時間だと思いますが最後まで聴いてると思います。
では!

(5/6 追記)
トリは5/6が誕生日のキャラのアニメということで
どれみとぬーべーでした。粋な計らいですね。
GWも終わりだから明日からがんばれってことなのかな?
posted by やっぴい at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月02日

GWはカラオケ(アニメしばり)

知り合いとカラオケに行ってきました!
アニメしばり、自分の歌った歌の詳細はこんな感じ!

・宇宙のステルヴィア ED 綺麗な夜空
 ステルヴィアは放送当時はまったアニメです。
 前にOPも歌ったのですがこちらのほうが歌いやすかったです。

・地球へ… OP endscape
 地球へ…も見てましたしカラオケが動画つきでしたので歌いました。
 UVERworldと自分がまず合ってないとは思いましたが、
かっこいい歌なので歌いました。

・二十面相の娘 OP UNNAMED WORLD
 二十面相の娘は前情報なしではまってしまったアニメです。
 この歌もカッコよくていいかんじです。

・xxxHOLiC継 OP NOBODY KNOWS
 HOLiCはCLAMPの作品で自分的に一番おもしろいと思った作品です
 スガシカオの音楽も個人的に好きでした。

・けいおん! 挿入歌 ふわふわ時間
 新OPとEDがいい感じだったのである程度は覚えていったのですが、
 配信が遅れてるみたいでかわりに歌いました。
 …ボイスチェンジャーがほしかったです。

・初音ミクProject DIVA テーマ曲 The secret garden
 その場にミクを知ってる人がいてよかったです。
 かわいい歌だし歌ってても童謡みたいで
女性歌手の歌より逆にはずかしくなかったです。

・モスピーダ ED ブルーレイン
 モスピーダは私の心のアニメなので何回でも歌います。

・ギャラクシーエンジェル OP エンジェル★ろっけんろー
 このころになるとネタつきていたので知ってる中で明るそうな曲を選びました。
 もうひとり知ってる人がいたらコーラスしてもらうんだけど、ちょっと失敗。

・俗!さよなら絶望先生 ED マリオネット
 絶望先生の曲の中でもソフトでグループサウンズ的な感じの音楽で好きです。
 …と、よく聴いてたんですが、自分で歌うといまいちでした。
 そういえばこの歌もコーラスが必須そうな歌ですね。


…てことで、おつかれさまでした、また歌いましょう♪
posted by やっぴい at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月01日

5月近況/ブルーレイドライブとMP3プレーヤー

5月になりました。
意外と寒さが続きましたが
やっとコートとかクリーニングに出せました。

今年はデジタルテレビからはじまってけっこう買い物しています。
そんな高いものはなかったのですが、
全部あわせるとけっこういっちゃうかも。

先月一番の買い物はブルーレイドライブ。
BR-PI1216FBSというバッファローのパイオニア製ドライブです。
パソコンにつけるほうのブルーレイですね。

サークルの作業ファイルのバックアップが
1つのソフトあたりだいたい1枚だけでできるようになり
かなり効率アップ!
予備のHDDにも保管してあるし最悪でも
月単位以上でデータが消滅することはなくなったと思います。
DVDドライブの頃は枚数が枚数なので
半年に1回バックアップとか少し危なかったです。

他の用途としてはもちろん映像を見たい!というのがあったのですが、
レンタル(音楽とDVDはだいたいレンタル派です)のブルーレイディスクなどは
まだまだ行ってもそろってなくて
デュアルでテレビにもつなげてますのでテレビで見るのは可能ですが
利用することはまだあんまりないと思います。
ためしにアバターくらいは見てみようかな。
アニメはDVDでもいいような気もしますがきれいなんだろうなぁ。
…将来はレコーダーも買いたいですね。

あとはMP3プレーヤー、サークルの作業にも直結する
ドライブと違ってプレーヤーは趣味の割合が大きいですので、
MP330というTranscendの安物を買ったのですが
8GBでそれなりの機能とけっこう満足してます。
USBメモリにもなるしすごく便利、
それまで持ってたIriverは録音機能と再生時間が優れているので
このまま持ってますがいつも携帯するプレーヤーとしては現役引退。
512MBしかはいらなかったし、、、いままでありがとう!

最後に携帯電話(5年使ってる)のバッテリーをかえに行ったら
3回目だったので、機種はご変更になられないんですか?
…といわれてしまいました。次のモデルが出たら考えます、、、
では今月もよろしくです!
posted by やっぴい at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月07日

4月になり…/スパ/PSP

4月になり暖かくなって…あれまだ寒いです。

トップページのほうはいつまでも年賀状ではと
作っている作品のCGから加工して新しくはりました。

いろいろとバタついているところもあるのですが、
積極的に同人のほうをすすめていきたいと思います。

最近の出来事としては、先月の終わりごろ
日本橋に行った帰りにスパワールドに行ったのですが、
中は広くて子供連れだけでなく普通の銭湯みたいに
おっさんも多かったので快適に過ごせました。
そこから通天閣のほうを見るとなかなかいい景色でした。
地元ですがはじめて行きました。

あと、この前PSPの咲の麻雀ゲームを買ったのですが
これが結構麻雀としても楽しく遊べてしっかりしたつくりでした。
(能力の高いキャラは昔あったイカサマな脱衣麻雀みたいに強いですが…)
ネット対戦も一回だけやりました。
対戦はアドホックモードなのでPS3を持ってない場合は
xlink kaiというのを使わないとダメみたいで
けっこうプレイできるまで時間かかりました。

最後に、
コミケのはじめの通知が着ました
この段階で出す日を間違えてたり貼ってはいけないところに貼ったりと
過去2回不備があったのでいつも気になります
あとは次の当落通知、これが一番の問題です。
posted by やっぴい at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月23日

サークルの同人についての近況です

ほかほか雪鍋娘の制作は少しずつ進んでいます。
メインの着せ替え数50着は差分も含めてなんとか描けましたので、
そのほかの部分をこれから作ろうと思います。
一応特設ページにリンクするバナーも作りました(トップに貼ってます)。
夏はタイトルからしておかしいので、やっぱり出すのは冬になりそうです。

では夏は?というと、デジタルも慣れてきたので
一度紙媒体(同人誌)でなにか作りたいと思っていて
できればフルカラーでやりたいなという計画がありまして
間に合えばそれでいきたいと思っています。

でももうすこし今の作品を完成に近づけたいと思いますので、
あくまで予定ということでお願いいたします。
長らく新作が完成していませんが
今後ともよろしくお願いいたします。





posted by やっぴい at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月10日

めがねとパソコン&テレビ処分

めがねの傷がひどかったので買いかえましたが
10000円くらいでいいのがあってびっくりでした。
不景気が続くのはいやですが、
かわりに何でも安くなってるのは不幸中の幸いです。

古くなったパソコンを処分してくれるところを発見。
12年前となるとタダで処分してくれるだけでもありがたいです。
液晶買って不要になったブラウン管テレビもオークションに出せた。
こんなかんじで部屋の整理が着々と進んでます。

同人に関してはちょっとイレギュラーなことをしようかと
企んでます。
posted by やっぴい at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月07日

オリンピックなどいろいろまとめて

少しだけあたたかくなってきましたね。
では最近注目のいろいろ!

・オリンピック

やっぱりフィギュアが男女とも
メダルとれそうだったので期待して見てました。
全般的に注目されてた選手はどの選手も
成功しても失敗しても守りに入らず
全力出してる感じがしましたね。

あといろいろと話題になったスノーボードも
個人的には面白かったです。
「リアルスノーボーディング」って
言葉の意味はよくわからないですが、
なんとなくニュアンスはわかる気もしました。
日本の選手も健闘してたし、
金メダルとったガンダム好きのアメリカ人は
ホントに最高でしたね。

私も自分の好きな分野では
とりあえずとか付き合いでとかだけじゃなくて
リアルにというかガチでというか
つきつめてやりたいという思いがあります。
そうじゃないとその世界の魅力が
わかんないってこともあると思います。
「リアル〜」がそういう意味なのかは知らないですが。

・アニメ
けいおん!の最新話見ました。
2期もあるみたいですね、たぶん見ると思います。
あとは友達からすすめられた化物語、
まだ半分くらいしか見てないですが、
なかなか不思議な独特の世界でおもしろかったです。

・ゲーム
正月買った中ではPSPの初音ミクの音ゲーがよかったかな。
3Dで踊りながらミクが歌ってくれます。
携帯機なのにちゃんとした作りでいい出来でした。
コスチュームをかえれるのもいいですね。
PSPはわりとおもしろいソフト揃ってきましたね。

・食べ物
マクドナルドのハワイアンバーガーを食べたんですが
なかなかよかったです。値段は高いですが食べ応えありました。
たまごが入ってるのも好みかな。

・ホテルの予約
夏コミは去年とろうと思ってとれなかった
有明ワシントンホテルに予約しました。
昔から一度泊まりたかったところで思い出作りもかねての奮発。
しかしセミダブルしかなくて約1万5千円もしました。

まだ1万円ほどで少し近辺のホテルもあるみたいだし
他の旅行社でシングルがあれば変更するかもしれません。
あとはかんじんのコミケのスペースじたいが落ちたら悲しいですね。


ではこんなところで!
posted by やっぴい at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月06日

大掃除

今10年ぶりくらいの大掃除をやってます。
昔のサークルの書類なども処分しました。
通販の封筒なども大量にでてきて、
中にはサークルキャラの似顔絵などがかかれた手紙もあり
当時は当時でいい時代だったなぁと少し過去を振り返りました。
(手紙は捨てずに持ってますよー)

あととにかく部屋には漫画本が多くて、
そしてなかなかそういうのって捨てられないんですね。
なくなく分けましたがでかい倉庫があったらなぁと思いました。
posted by やっぴい at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月31日

携帯と五色と健康診断

今日(昨日)は携帯電話を見に
梅田ヨドバシや日本橋に行ってきました。
これはと思うのがさわってみると使いづらかったり
デザインや機能が気に入らなかったり
結局決めれませんでした、、、高い買い物ですし…。

せっかくなのでついでにと
通天閣の2階にはじめてのぼりました。
東京タワーとか五稜郭タワーとかは行ったのに
地元となるとわりと行かないものです。

帰りは庄内にある夢の公衆浴場五色にも行きました。
ここははじめていったのですがなかなか広い銭湯で、
大学時代に下宿してたアパートの近くに昔あった
東大阪の薬師の湯みたいな感じでした。

あと、健康診断。先日行った結果が送られてきたのですが、
高血圧気味など数箇所ちょっと悪いところはあったものの
大きな病気はないみたいで一安心といったところです。
posted by やっぴい at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月18日

トレジャーおつかれさまでした

17日のこみっくトレジャー15
委託参加でしたが無事終了。

トレジャーは関西なので
東京のコミケとはちがってあまり売れ行きはよくないですが、
このまったりとした雰囲気もいいかもです。地元ですしね。

コミケでは代表なので
少ししかスペースをまわれませんでしたが
今回はいろいろとまわれて
そういった面でも楽しかったです。

これで冬のイベントも終わり、
次のイベントまで時間ありますので
いろいろと計画していたことをやりたいと思います。
posted by やっぴい at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月16日

トレジャー最終情報

明日こみっくトレジャー15にて委託で出品します。
場所は「T-23a イトウ屋」です。

当日頒布物
・ほかほか雪鍋娘 ファイナルβ・こみっくトレジャー版(新刊)
・LOVEこみゅ!萌え燃え1×5(いちご)ぷれい
・LOVEこみゅ!クローゼット ALL SEASON
・わくわくゆーわく若葉ちゃん
・どきどきポージング未来ちゃん

新刊のβ版は10本・既刊3本ずつです。
既刊は本立てに並べて縦に置く感じになると思います。

それでは明日はお待ちしております!
posted by やっぴい at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月12日

レグザ購入・デュアルディスプレイ

今年になったら買う予定だった地デジテレビを
予定通り購入しました。
東芝のレグザの22型で4万円ちょっとでした。

持ってるヴァルディアとレグザリンク!
…はHDMIケーブル買ってないのでまだですが
(普通の3つ股のコードで接続してます)、
パソコンとのデュアルディスプレイは
変換ケーブル買ってきてつなげました。

右でCGを描きながら左で資料を見るなど
いろいろできてとても便利そうです。
これで能率アップかな。

あとはXBOX360のゲームも楽しみ
いままで小さい文字が見えなかったり
泣けてたので…。

こんな感じでCG作業にもテレビにもゲームにも
使えるとあって満足度高い買い物でした。


今回のCGはピッコロさん。
今ドラゴンボールの再編集版が放送してますね。

20100112.jpg
posted by やっぴい at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月08日

カラオケのリストとトレジャーの同人情報

流行ってるみたいなのでこの前カラオケで歌った曲リスト

モスピーダ OP 失われた伝説(ゆめ)を求めて
ウインダリア ED 美しい星
かみちゅ OP 晴れのちハレ! 
咲-saki- ED 熱烈歓迎わんだーらんど
けいおん! ED Don't Say lazy
けいおん! OP Cagayake!GIRLS
ガンダム0083 OP MEN OF DESTINY
ルーキーズ キセキ
咲-saki- OP Glossy:MMM

アニメしばりだったのでたしかこうだったな
新しい歌はコミケの行き帰りや作業中にリピートして聴いてた曲です。
いつもネタ切れで古い歌ばかりになるので、投入しまくりました。
やっぱアニメで知ってる歌は女性歌手の曲のが多いな。
J-POPやロックなら男性歌手ばかりになるんですけど。

トレジャーのほうですが、「ほかほか雪鍋娘ファイナルβ」の方が
コミケで完売しているので、せっかく増刷するならと
一部データを追加して出したいと思っています。
委託スペースがモンハンなので、モンハンの着せ替えデータと
ラミカードもモンハンから(下の画像のカード)、これでいきます。
その他当日までに完成する部分はいくつか追加していきます。
委託なので過去作とかは持って行かないかもしれません。
ただメールで予約していただけたら持って行きますよ。


cg20100108.jpg
posted by やっぴい at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月03日

トレジャーに委託参加とカラオケ

1/17のコミックトレジャー15に
友人のスペースに委託で参加します

場所は「T-23a イトウ屋」です。

頒布物としては細かくはまだ決めていませんが
冬コミに出した「ほかほか雪鍋娘ファイナルβ」は
必ず持って行きたいと思います。
友人のほうも「モンハン」「ハルヒ」のダブルパロで
力作みたいですのでぜひお越しくださいね!


今日は飲み会とカラオケ行きましたが
調子に乗ってけいおん!のED歌ってるところで
友人がいきなり飲み物を頼んで、
ドアが開いて店の人が入ってきました。
…思わず澪並みに赤面してしまいましたよ。

飲み会は東京に転勤になる友人もいて、送別会も兼ねてました。
気をつけてがんばって!といっときますね。

それではトレジャーよろしくです!
17日までになんか描くかもね。
画像は見てないけど年末活躍したらしい
ミノワマン(似てない)です。

20100103.jpg
posted by やっぴい at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月01日

コミケとかつサンドと正月

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします!

大晦日のコミケは無事終了、
新作のβ版(冬コミ限定版)も
10部多めに60部持って行きましたが
おかげさまで完売しました。
お越しになられた皆さんありがとうございます。

今回は睡眠時間は前日前々日と
いつもどおり3時間程度しか寝てないのですが
開場中はそれほど疲れがこなくてよかったです。
冬はいつもあとでひどい風邪になるのですが、
今回は無事でした。

コミケ前は体力をつけようと
前日は寿司とワッパー(バーガーキング)
当日朝は松屋でカルビ定食とスタミナ確保
それが功を奏したかもしれません。

コミケ後は万世で和牛のステーキを食べて
かつサンドを自分の分とおみやげに3箱お持ち帰りぃしました。
かつサンドは「孤独のグルメ」というマンガで
題材になってるのを知ってていつか食べたいとおもってました。
ステーキは昔好きだったスエヒロってところで食べた肉と似てて
かつサンドもすごく大きいカツがはいってて
どちらもすごくおいしかったです。
…ちなみにこういう贅沢はコミケ後だけですのでご安心ください。
200100101mankatu.jpg
posted by やっぴい at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月29日

コミックマーケット77

はじまりますね、自分は30日に入って
最終日31日大晦日にサークル参加します。

新作はβ版になるのですが、
あとはプレスと最終デバッグをするくらいなので
なんとか現地に持っていけそうです。

・以下最新情報・

「ほかほか雪鍋娘 ファイナルβ」
・メインは10枚のポーズに着せ替えがそれぞれついてくる感じです。
・カメラ機能を10ポーズに実装しました。表情変更もすべて可能です。
・未完成なので調整が難しくてパラメーター部分を省いています。
・おまけ画像もたくさんつめて入れました。
・前回までに制作済みのCGは見直してほぼ修正しています。
…以上です。未完成の限定CDですが、買って満足してもらえるようにがんばりました。


それでは今年の書き込みはこれまでかと思います。
寒いので温泉のイラストをはっときます。
よいお年を!
20091228.jpg
posted by やっぴい at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月17日

アヒルとタコスとコミケの準備

20091217ahiru.jpg

アヒルちゃん(ラバーダック)を見に行ってきました。
レプリカは残念ながら並んだけど手に入らずでしたが
マグネットシートを入手!

10年ほど昔に勤め先が今アヒルちゃんがいる天満橋でしたので
松坂屋も会社ビルももうないのですがすごく懐かしかったです。
よくカルビ弁当や月見とろろそば買いに行ったファミマはありました。

20091217tacos.jpg

帰りは東通商店街のHERRADURAというメキシコ料理店で
タコスを買って帰りましたじぇ。
…某アニメの影響か、はじめて食べました。

でもなかなかタコス食べられる店もテイクアウトできる店も
なかったので、見つかってラッキーだったかも?
1個250円(2個食べた)とすごく安く、
そのわりにとてもおいしかったです。
今度はちゃんとディナーとしていきたいな。


そうそう梅田のヨドバシで
コミケ用にプリンターインク・用紙・CD等を購入。
それが本来の目的でしたがいろいろ行けておもしろかったです。
それではー
posted by やっぴい at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記