2012年08月08日

8月の進行状況

おはです。
オリンピックはいろんな競技で毎日のようにメダルが追加されて、
今回の日本の選手団はすごいなぁと感じます。
特にあまり期待されていなかった種目で
「何十年ぶりに!…」みたいな予想外の快挙が多いですね^^)

サークルの方なのですが、ここ数週間はRPGの企画の方を進めていました。
キャラチップやアイコンなど、ひさしぶりにドット単位のCGも制作しています。

最近のフォトショップはドット打ちも簡単になりましたね。
1ドット単位でブロックが表示されてわかりやすいです。
昔は見難くてすごく手間がかかってた記憶がありますね^^)。

ふぃーるえっちのほうは、CGとしては何枚かできているのですが、
動画やマウスでの操作などのシステム部分など、
ゲーム化する部分で試行錯誤中です。

次回のコミケは申し込みしようか迷ってるところですが、
動画とRPGのどちらもまだ完成は先になりそうです。
また随時情報を公開していきたいと思います。


ヒロインのキャラチップです。
ドット打ちは一見めんどそうですが、意外とクセになりますね^^)
posted by やっぴい at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) | CG

2012年05月04日

GWも制作中



ちょっと塗りをあっさり味にしてみました。
いつものブラシ厚塗りの手書き風の塗りよりこれくらいのほうがいいかも?
いまだに試行錯誤中ですね。
SAIで線画と彩色、フォトショでぼかしとグラデといった感じです。

☆制作中のふいーるえっちのサイト(18禁です)
http://kssoft.sakura.ne.jp/feelh/feelh_main.htm
まだまだ先は長い感じですが少しずつ情報公開していきたいと思います。
posted by やっぴい at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | CG

2011年11月22日

FLASH サンプル その1












開発中の新キャラです。
今回は動画に挑戦しようかと思っています。
先日ADOBEのPRODUCTION PREMIUM CS5.5というソフトを導入しました。
(今はキャンペーン中みたいですね。)
FLASHとAFTEREFFECTSを主に勉強中です!
…むずかしい(>_<)


(注)エラーの出る場合はFLASH PLAYERを最新のものにしてください。
posted by やっぴい at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

2008年09月24日

3Dに挑戦2

005-0924d.jpg

ひきつづき3Dに挑戦
基本ということではだかですみません。

ためしに表情(目やまゆげやまつげや目)を
テクスチャーでなく、立体化してみました。
より3Dっぽいですが、なんだかフィギュアみたいになっちゃった…。
足の指とかも作ったんですが、ムズかしくて時間かかりました。

右側はトゥーンレンダリングっぽい感じにレンダリングしたものです。
アニメっぽくて、こーいう感じもいいですね。

…次はちゃんとした服を着せてポーズとらせて背景とあわせてみたいですね。
posted by やっぴい at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

2008年09月12日

3DCGに挑戦!

ksCG_3D200809.jpg

最近は3Dに挑戦中です。
実は今まで何度も挑戦していたのですが、
壁や球にテクスチャー貼っただけとか、
ブロックみたいなロボット作ったりとかで、
発表できる出来でなかったので、
ほとんど公開していませんでした。

同人ゲームでは今3Dがブームみたいです。
自分もやってみたいけど、
相当大変なのはゲーム会社にいたとき見ているので知ってます。
作業じたいが膨大でもちろんそれも大変だけど、
理系的というか、技術的な部分がまた大変で、
どちらかと言うと感覚で絵を描く自分には3Dはとても苦手です。

しかし今回、いろいろと衝動買いした専門書や
ネットの情報も増えてきてたので
チャレンジ精神でモデリングだけでも
がんばってやってみることにしました。

画像は製作途中で仮に作った部分も多く、
これから髪を細かくしたり顔のテクスチャーとか服とか
細部を修正しようと思ってます。
作ってみたいのは、自分の作風にあわせたアニメ調の3Dなので、
イメージしてる完成予定も基本はこのままこういう感じで、
もう少しトゥーンレンダリングっぽくしたいなって思ってます。
(目指してるのはアイマスやゆめりあみたいな感じです。)

ホントは背景つきでアニメさせて
ガシガシやってみたいんだけど、まだまだ力不足。
笑顔でポーズきめさせたりいろいろさせたいですね。
・・・まぁ、まだまだなんでぼちぼちまた勉強したいと思います^^;)
posted by やっぴい at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

2006年11月03日

最後に逆光バージョン

LOVE05-s.jpg

最後に逆光バージョンるんるん
posted by やっぴい at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

完成?

LOVE04-s.jpg

手の位置を後で代えたり突貫したせいで
ちょっと不自然。指もなんか変。
こういうのってラフから直さないとダメですね。
とりあえず公開用に一日で仕上げてみたかったので、これで完成。
また適宜このCGも修正していこうと思います。
posted by やっぴい at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

彩色ラフ

LOVE03-s.jpg

ちょっと休憩した後、
ラフに色塗りと目だけ細かくCGを塗ってみました。
ちょっとありきたりのアニメ絵っぽいので、
本書きではもう少し個性をつけたいと思います。

背景のお花畑は先日万博公園で開催していた
コスモスフェスタに行ったとき、素材にと撮った写真です。
posted by やっぴい at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

ラフ画〜線画ファイル

LOVE02-s.jpg
こんな感じでいつもは
ラフ画をトレースして原画(線画)にして、
スキャナで取りこんで、
補正してゴミもとって線画ファイルにします。

今リアルタイムでやりましたので、
だいたいかかる時間はこんなくらいです。
線画の背景部分を透明化したあとでゴミをとるのが面倒で、
範囲選択でガバッととったり、
ちまちまと消しゴムでかけたり
いろいろと苦労します。

タブレットがうまく使えたら、
このへんの面倒な作業が簡単になりますね。
posted by やっぴい at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

タブレットとトレース台

IMG_0549-s.jpg
ちょっと前にタブレットを買ったはいいけどなかなか使い勝手難しい。
ラフとかお絵かき掲示板とかそういうの向きかなぁ?
微妙なタッチとかそういうのは手書きじゃないとうまくいかない感じ。
慣れもあると思うけど。

機材は結構上等なの使ってるからモノが悪いわけじゃないんだけど
予定していた「作画からCG塗りまでフルデジタル!」
・・・というわけにはいかないですね。

そういえばトレース台が壊れて蛍光灯入れ替えてもダメだったので、
もう寿命かなと思ってたら、分解してスイッチの部分見てみたら
単に接触不良だった。というかすごい適当な作りで唖然としました。
でも十年近く使ってる愛用品で、治すこともできてすごい助かりました。
これは当時衝動買いしたわりにすごい役に立ってますね。
ラフで描いた絵を清書するのに最適です。

画像は制作中の原画です。こんな感じで顔と服は別に描いたりします。
一枚イラストと違い、表情が変化したりいろいろと差分を作るからですね。
posted by やっぴい at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | CG