2015年12月15日

ねんまつ!

最近、梅田近辺で雪だるま(スノーマン)の
オブジェをたくさん見かけます。
もう慣れましたが、はじめに阪急電車に乗ってて
でかいの見たときはびっくりしました。

来年は大河が真田丸ということで、
真田幸村を三谷幸喜がどのように描くのか
少し楽しみですね。
いつのまにか真田十勇士の活劇になってたりして。

紅白にラブライブ!という情報も耳にしました。
今年はコミケ不参加なのでたぶん見ると思います。
初音ミクなんかも出てほしいな!
(…生身でないので特別枠でよいから)
(追記:↑代わりに幸子さんが千本桜歌ってたなー。
 畑違いのテレビ業界としては妥協点なのかなぁ
 がんばった感はあったね^^ 2016/1/2)

…そんな感じです。最近月イチのブログですが、
今月はもう数回書き込みたいと思います、では!
(追記:すみません、言ってたのに書き込めなかった…。
 今年もよろしくです!2016/1/1元旦)

posted by やっぴい at 22:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 情報

2015年11月06日

冬コミ落選、あとカップヌードルと野球とゲーム

冬コミは残念ながら落選でした。
いつも描いてたマンガレポート描かなかったり、
カットが去年描いた同人誌の表紙からとってたり、
少し申し込むとき準備不足でした^^;)
(あとでアンケートが一部書き漏れ発覚。これかな。)

新作を出すにはペース的に難しかったので、
年末は落ち着いて制作に集中しようかと思います。


☆食

食べ物ということでまたカップヌードル…
ハロウィン(食べた日です)ということで、
パンプキンポタージュヌードルを食べました!
しかしなんか洋風すぎてあまり好みの味ではなかった…

ただ同時期に買ったとんがらし麺という
カップヌードルの名前を冠してない
でもほとんどカップヌードルシーフード+とうがらし味という
これも風変わりなやつだったのですが、
食べると予想以上においしかったです。

少し前だとトムヤムクンやシンガポール風ラクサなんかも食べました。
が、スパイシーすぎて自分にはあまりあわなかった…

結局シーフードが一番好きなのは変わらず、、、
最近へんな味のカップヌードルに
挑戦するのがマイブームですね。

あと、マクドナルドの200円バーガーも試しに食べました。
自分的には、エグチ>バベポ>ハムタスかな。
もちろん好みの問題です。月見バーガーとか好きですので。


☆プロ野球

多くのチームが監督を一新して来年楽しみ。
阪神はなんか厳しくなりそう。
DeNAはちょっとびっくりですが、
個人的にはありかもな感じ。
巨人も巨人にしてはいい人選だとおもいました。
高橋は慶大時代から注目されてましたしね。
…と、若い監督ばかりになりますね。


☆ゲーム

いまさらながらVITAの閃乱カグラSVをやってみました。
着せ替え部分がいろいろな服が用意されてるほか、
別のキャラの衣装が着れたり
なかなかこだわりが見られていい感じでした!
キャラでは四季がギャル風ながら知的な面もある感じで
意外性あって気に入りました。
開発元つながりで、お姉チャンバラの初期の頃のも
着せ替え部分が好きで持ってます。
VITAは購入前はゲームの数が少なそうな気がしてたのですが、
割と好みの系統のゲームが多い(?)ので今のところ楽しめてますね。

あとそうそう、咲に関してはうまくやればネット対戦できるみたいです。
検索してるとでてきますが、wifi子機とNET PARTYというソフトを使うみたいですね。
(xlink kaiに似た感じです。)

ではまたー!
posted by やっぴい at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月03日

10月近況

10月になりました。今年もあと1/4ですね。
冬コミは申し込みました。


☆冬コミに向けて

大作(ふいーるえっちの完全版など?)は少し難しいと思うのですが、
前回やりましたオールフルカラー同人誌や
開発中のふいーるえっちからロデオシーンを抜粋したり、
あと咲の着せ替えゲームみたいなパロディー作品であったりというような、
何かサプライズなものが今回も出せればよいかなと考えています。
同人誌は一通り作りましたので、
次はソフト(動画・着せ替え・ADV・RPG等の実験作)が濃厚です。
(水面下で企画や習作だけはいろいろ増えていってるのですが。)

あと、「マジックハンターイチカ」の最新版(Ver1.08)。
(いつもどおりすでに前バージョンを購入された方はアップデート可)
イベントシーンに衣装差分を追加したり、
バージョンアップさせる予定です。
即売会だけでなくて、ショップ版もいつか出したいのですが、
これで完全に完成!ってところで出したいと思っています。
(RPGはどうしてもあとで不具合や
 足りない部分が見つかったりしますので…^^;
 時機を逸している感あるのですが、、、)


☆サークル以外のいろいろ

オリンピックのロゴデザインに関しては、
いろいろあってびっくりしました。
まさかあれからあんなことになるなんて、
書いたときは不信感だけでしたので…。
政治関係はあと安保法案なんかも問題でしたね。
戦争は嫌ですが、最近の不穏な感じみてると
そうはいってられない気もしますがどうなんでしょう。
法案の内容は軽く目を通しましたが、
そんなに間違った内容ではないと思えました。

…重い内容はここまで!
プロ野球は阪神が今年も期待させといて
下手したら4位?と通常運転でした。
オリックスは前半あれだけついてなかったのに
楽天に勝ちそうですね!5位キープでお願いします。
メジャーは今年結構がっかりでした。
特に好調だった青木への危険すぎるデッドボールは、
ちょっといただけないですね。
(…日本人は狙われてるのかな。)
また重くなってきた…^^;)
イチローは今年も年齢なりにがんばってて
彼だけはどんなときもマイペースだと思いました。

アニメは今期はあんまり見れなかった
…録画はいくつかしてますけれど。
シャーロットはなんとなくなつかしい感じなので
見てましたでござる。

ゲームはvitaの咲の全国版を予定通り買いました。
キャラ数がすごい量でボリュームは過去最高ですね。
能力つきキャラがいっぱいのマージャンゲームとしては、
かなり昔ですがぎゃんぶらぁ自己中心派思い出してしまいますね^^)

最後に食べ物…
カップヌードルの和風コンソメが意外といける感じでした。
だしが最近流行の味って感じでした。流行?…食べてみればわかります。
具もなんか野菜がいろいろ入っててヘルシーな感じでした。

こんなところかな、では!
posted by やっぴい at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月30日

7月近況とうどん

○ コミケ

7月中に書き込みしておこうということで書き込み。
夏コミはいつもどおり暑さに弱い体質もあってお休みします。
一時通院するほどでしたのでご察しください〜><。

冬コミもどうするか考え中です。
行こうと思っていましたが、
現在のペースだと、今年はネット中心で
活動したほうがいいのかな?…とも。
出したい作品や企画は結構たまっているのですが…。

そういえばイベントとしては先日…といっても5月中旬ごろだったかな、
関西コミティアに気まぐれで一般参加しました。
コミティアに行くのはひさしぶりでしたが、
昔より活発な感じすらありました。
たまにはこういう雰囲気の即売会もよいですね。

○ おまけ 外食

今までバーガーショップやラーメン屋行ってたのが、
うどん屋によく行くように。
ねぎとか天かすがお好みで
適量に追加できてハマってしまった。
(よく行くのは讃岐製麺というところです。)

…ではまた〜^^)
posted by やっぴい at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月26日

Fallout4・シェンムー3・咲全国編のゲーム

E3の発表でFallout4(FO4)が年末発売予定とのニュース。
このシリーズ(FO3とFONVを所持)は、
独特な世界観・探索の自由度・登場するキャラのリアリティ
…あと戦闘アクションが下手でもOK(重要…笑)と、
いろいろつまってて面白いゲームだったので
洋ゲーになりますが、今年一番期待したいゲームです。

同じく発表のあったシェンムー3も数年後になりそうですが
(というか資金集めの状態?)、
今回は実現の可能性が高そうで期待。
こちらはオープンワールド的なゲーム
(FO4などもそうですが)の元祖ですね。
シェンムーは特に1、2とプレイしていたので、
結末どうなるのか見てみたいです。
日本では高い開発費とDCとしては終盤に出たゲームでしたので、
ネタにされることも多かったシェンムーですが、
向こうでの評価の高さは(自分としては以前から
評価していたものの^^)正直驚きました。

あと、E3とは別ですが、
咲の全国編のゲームの情報も最近出てきてこれも期待。
今回も登場キャラ豊富そう。
前作は2本ともかなり遊べました。
VITAということでPSPのときみたいに
アドホックパーティーが使えるかが気になるところですね。
対戦できるのが醍醐味だと思うのですが、
なかなかオフで対戦できる歳じゃないですからね^^;)
まぁどっちにしても手に入れたいゲームです。
VITA持ってないからVITAごと買わないと。

こんなところでまたー^^)
posted by やっぴい at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月13日

「マジックハンターイチカ」のバージョンアップ(Ver1.07)

「マジックハンターイチカ」のVer1.07をアップしました。
パッケージをお持ちの方は、シークレットページより入手ください。

今回はVer1.04で修正したゲームオーバー時のバグが、
Ver1.05と1.06で再発するという問題があり、
それを対処したところが大きいです。
その他、モンスターの追加、Hバトル攻撃のモンスターごとの個性化、
ステータス画面でのパラメーター表示の追加
(えっちな内容のデータを主に…)、
セーブ箇所を増加、バランス調整などです。
一度はじめからプレイしなおして、問題点を見直してみました。

今回はバグの修正がメインでしたので、
これで完成ではなくVer1.08以降で
ダウンロード・ショップ版として完成させたいと思います。
すごくお待たせしてしまいすみませんですm(_ _)m

「マジックハンターイチカ」特設ページ
http://kssoft.sakura.ne.jp/rpg/itika_top.html

そういえば今年はとら祭にメロン祭?
(今度あるSDFがそう呼ばれてます)と、
いろいろイベントがありますね。
少し前に終わった五年に一度のコミケットSPも含めて、
関東なら全部行くのですが…。
なかなか行く回数が減ってきていますが、
今後も同人イベントの方も
盛り上げていってほしいですね^^)!


□ 閑話

買い物をしていると財布の中に小銭(硬貨)が
全くなくなるということが、、、
今まではこんなことなかったです
(札はありましたが、さすがに)。

消費税8%なのがうまい具合にお釣を消費したのか、
5%の頃はこういうことなかったです。
なんか1円玉をよく使うようになった気もしますね。
(補足:8という数字は4、2、1と、5と違って割り切れる数字ですから…という意味です。
 パソコン〔2進数〕で言えば3ビット分の数字ですね。)

デバッグ優先でちょっと空いてしまいましたが、
またブログも月一くらいは更新していきます^^)
posted by やっぴい at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月28日

近況と梅田 阪神地下のミックスジュース等…

2月も今日で終わりということで、
そろそろ暖かくなる頃でしょうか。

現在はイチカのVer1.07を開発しながら
次回作の企画を考えているところです。

買出し等でよく梅田に行くのですが、
阪神地下のジュース屋さんが3月初旬になくなるそうで、
飲み納め?にミックスジュースを飲みに行きました。
ここは昔からお気に入りで毎回飲みに行ってました。
今でも1杯140円なのもよいですね。
いつも立ちながら飲んでたジュース屋の先の階段もすでに閉鎖されてて、
このへんも変わっちゃうのかな…と少しさびしい気分でした。

そのあと、ヨドバシの8階にできてたスタ丼を食べて帰りましたが、
これがあの…といった感じでなかなかおいしかったです。
天丼のてんやもそうですが、
大阪にもできたものの基本関東のものですよね^^)
posted by やっぴい at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月06日

羽織ちゃんデジタル版がマスターアップ

「O-GIRL 羽織ちゃんびふぉ〜あふたぁ」のデジタル版が
本日マスターアップいたしました。
今登録しているところですので、
近日発売になるかと思います。
よろしくおねがいいたします^^)

デジタル版では、羽織ちゃんのセリフと
デザイナーのタマゴの主人公(描かれてはいません)の独白の
あるバージョンを差分として追加しております。

これは企画当初、ストーリー仕立てにするつもりで
設定をまとめていたのですが、
最終的にグラビア重視(全ページをピンナップというか、
表紙や特典っぽくしたかったので)になりまして、
その設定を今回使いました。

同人誌のほうでは、あとがきに記載の
URLから行けるシークレットページで、
そのテキスト部分やその他ラフ画とポスターCGが
見れるように現在アップしております^^)

http://kssoft.sakura.ne.jp/ks-soft2.html
posted by やっぴい at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2014年12月31日

コミケから帰宅

コミケから帰宅しました。
お越しいただいた方々ありがとうございます!

C87_circle.JPG
スペースの様子^^)

今回の新刊は同人誌になりましたが、
どうでしたでしょうか?
デジタルの作品を多く作っていたら
たまに紙媒体のものを作りたくなるもので、
時代に逆行しているようですが、
今回はチャレンジしてみました。

デジタル作品と紙媒体の違いというと、
買う側(自分も買いますが)としては
物体として残るところでしょうか。
あとは手にとってパラパラと手軽に読めるとか…
その反面場所をとる、重いといったところがネックですか。
で、作り手側としてはそれだけでなくて、
高精細な絵を見せられるところなんかもあると思います。
(自分はそういった絵の美麗さに関しては全然未熟ですか^^;)
4K(4096×2160pixel)の画面があたりまえになれば
これも解消かと思うのですが、
まだまだパソコンの画面では限界があります。
ゲームとして作るならメモリや記録媒体の容量の関係もあり、
さらに条件が狭まると思います。
ただ色はパソコンの画面のほうが印刷より多くでます。
ピンクで描いても紫がかったり、光が描写できないというか
印刷物はそのへんが弱点ですね。
あと、ボタンを押したら絵や文章が変化したりといったギミック
(自分は得意ですが^^)も当然ながらできませんね。
こんな感じで一長一短ありますね。
なので一度試しにいろいろと調べて
今回は紙媒体で制作してみました。

来年はデジタル中心に戻り、
また創造的な作品を
いろいろと作っていきたいと思います。
着せ替えゲーム以外にも、
動画なんかもチャレンジしたいですね。

それではよいお年を!
posted by やっぴい at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月18日

原稿制作なんとか完成しました^^)

201412_o-girl_01r2.jpg

原稿制作なんとか完成しました^^)
これから問題がなければコミケに出せると思います。

目を小さくしたらちょっとイメージ変わってしまったかな?
印刷されるともう少し落ち着いた色味になると思います。

ページ数は8Pですが、裏表紙、おくづけページ含めて
力を入れましたのでご期待ください!


201412_o-girl_04.jpg

4P目のサンプルです。これくらいにはえっちです^^)
posted by やっぴい at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報