2013年07月09日

新作情報と液タブ

☆ 新作「Sa-Kisekae set-A」



少し急ですが、新作のご案内です。
見たとおり某麻雀部ということで
ひさしぶりのパロディーですが、
ゲーム内容はサークルの原点に帰って
着せ替え要素にこだわった作りになっています。
プレイしてもらえるとわかるかと思いますが、
素直に作りたいものを作ったら
こんなのができたという感じです。
ネットでの頒布予定は今月中旬頃を予定しています。

体験版でも着せ替えゲームの魅力がわかる
結構遊べるものを用意しましたのでお楽しみに!
気に入った方は製品版の方や過去作もよろしくです!

イチカ、ふいーるえっちに続く三つ目の企画として
数ヶ月前から制作していたのですが、
早く完成に近づけたのは後述する液タブのおかげです。
イチカ、ふいーるえっちに関しても
なんとか近いうちに完成を目指していますが
作画以外の部分で難航しているため
もう少し時間をいただきたいと思います。

夏コミは不参加なのですが、
一応大阪のこみっくトレジャー(9/1)に
申し込みしましたのでそちらもよろしくです。

「Sa-Kisekae set-A」紹介ページ

ネットでの頒布は今月中旬頃を予定しています。


☆ 液タブ!

少し前になるのですが液タブを買いました。
最近出たWACOMのcintiq13HDです。

店頭などでさわってみて
サイズ的にちょっと小さいかなと思っていたのですが、
買って使ってみると自分的には十分満足できました。

店頭ではモニターが液タブの画面だけでしたので、
これは無理かももうすこし大きいほうが…でも高いし・・・とか
いろいろ葛藤(笑)してたのですが、
普通のモニターと組み合わせてデュアルモニターにして
上下画面にして使ってみるとちょうどよいサイズでした。
なんというかちょっと違いますがカラオケのデンモクみたいな感じ。
(追記:ニンテンドーDSをでかくした感じともいえますね。上下のモニターの大きさは違いますが。)

高精細なので描き味も良好。
よく考えたら自分はそんなに大きいストローク?で
絵を描くタイプではないので、
このサイズがちょうどよかったです。

予算的にちょっとがんばりましたが、いい買い物でした。
品薄みたいで入手が大変でしたがおすすめです!


DCF00133r1.jpg

☆追記

液タブは私の場合、上の写真のような配置で使ってます。
上のモニターでファイル管理やスクリプト打ちや
フォトショップの加工などを同時に行います。
サイズがコンパクトなので、キーボードとなんとか併用できてます。
キーボードはタブレットを使わないときは逆に手元に持っていきます。
posted by やっぴい at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 情報

2013年07月08日

6/30にさきすぺ6に一般参加

気分転換にオンリーイベントに一般参加してみました。
オンリーはサークルでも過去一度も参加したことないので
はじめての参加になります。
同人サークルなので一般参加じたいめったにしないんだけど、
ふいんき的にえっちなのはいけなさそうなイベントなので
サークルとしては自重(笑)。
千里山(実際は千里中央)が開催地ということで
家からむちゃくちゃ近かった(原付で20分くらい)のも行った動機の1つです。

50スペースという数字でイメージしてたより結構にぎわっていて
アフターのじゃんけん大会など、
オンリーならではのイベントがあったり
参加者にとってはこれはなかなか満足度高いだろうなと思いました。

これも勝手なイメージですが、
参加者は女性が多いのかなと思ってましたが、9割以上男性でした。
(注:サークルさんやレイヤーさんは比率が若干変わります)
総合的な地方即売会はどこも女性が多いんですが、
対象作品的にやはり男性主体みたいですね。
ただ、絵柄では判断できないというか自分も昔はよく間違われましたが
パッと見では性別が判断できないより中性的な絵柄の人が増えましたね。

帰りは、セルシー地下の
和楽路屋のたこやき(ここは世界一おいしいたこやきと思ってます)と
ヤマダ電機でバイオリベ(もちろん箱○版です)を衝動買いして帰りました。
セルシーの催し物スペースできゃりーぱみゅぱみゅが来ていたみたいですが
時間的に見れなくて少し残念。
…って実はあんまり知らないですが目当ての人がむちゃくちゃ多くて
セルシー埋め尽くしててびびりました。


☆ サークル情報

夏コミは不参加ですが、
新作として進めてるものがいくつかありますので、
近日中に最新情報を紹介いたします。
posted by やっぴい at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月09日

5月の近況

4月…月1で必ず書くつもりが
とうとうブログ書けなかったです。すみません。

イチカの方もお待ちいただいている方すみません。
なんとかすすめていきたいと思っています。
頒布したもののアップデートのほうは地味に進めているのですが、
(2013/4/19にVer1.02にバージョンアップしました。)
まだもう少し時間をかけたいと思います。

最近気になったものは13インチの液晶タブレット。
品切れしまくってるみたいですが、
ものがないと欲しくなりますね。
サイズとしてはトレス台くらいのサイズ…15〜17インチくらいが
自分としてはベストなんですが、なぜかそのサイズはないので出るとよいですね。
ヨドバシでさわった感触としては、
高精細で他のものより描き心地がよかったです。
ただ、やはり高い買い物ですので、
画材にだけはこだわってきたとはいえ気軽に買えませんね^^;)。

最近見たアニメは…
ガルガンティアは1話だけ見ました。
キャラデザインが好きな描き手ですので期待してます。
あと録画してたジョジョの終わりの方を見ました。
これは昔ジャンプで読んでた層としてはなつかしかった。
アニメに擬音がおもしろいですね。
あとロトスコープが話題になっていましたので、
悪の華(漢字が出ない?)もニコニコで見ました。
実写おこしからの動きが独特でこわかったです。
ボードレールはたしかに学生の頃気取って読みますね。
そういえばサンテレビがデジタルになってほとんど映らなくなったので、
京アニのなど気になるアニメがここ最近いくつか見れなくて残念です。

そうそう、5日に長嶋さんと松井が国民栄誉賞。
アンチ巨人(笑)ですが、野球ファンとしてはうれしいですね^^)。
ノリが同日2000本安打というのも地味に感慨深い。
彼は地元の学区の公立校出身です。
posted by やっぴい at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月21日

イチカの進行に関してなどサークル関連

「マジックハンター・イチカの進行に関して」

現在イチカの方は、セリフを修正中です。
(バトルシーンの顔差分なども若干修正しました。
 今後まとめてバージョンアップしたいと思います。)

セリフに関しては細かいところをもう少し見直していきたいと思います。
サークルの方向性としては、
かわいくてほのぼのえっちでありたいと思ってますので、
RPGのバトルエッチのような
一見ジャンル違いっぽいアクティブな部分と
うまく融合できるように力を入れています。
…と書くと、ちょい大げさかな^^;)

RPGで魔法飛び交うバトルなのに
ビジュアル的に怪我ひとつしなくて、
ゲーム全体でとってもエッチという
不思議なワールドになってると思います^^)


「ゲームオーバー時のバグについて」

あと困ったことに修正しきれないバグがあり
現在原因を調べているところです。

草原などでモンスターに倒された後、
本来はある人に助けられて隠し部屋で目覚めるのですが、
そうはならずにエラーが出ることがあるというバグで
通常戦闘のゲームオーバー時なので
ストーリー進行には影響ないものの結構困りもののバグです。
解決しようと何度か調べてみたのですが、
どうもケアレスミス的なものではなくて原因が不明です。

誠に申し訳ありませんが今のところは
仕様(ごめんなさいm(_ _)m)ということで、
こまめにセーブしていただけるとありがたいです。
今後解決次第修正したいと思います。


「サイトの容量アップ」

レンタルしているさくらインターネットさんの
容量が1GBから5GBにアップしました。
これはすごいうれしいです。

すでに0.9GB以上使っていましたし、
これからなにか追加するたびに
昔のデータを削除していかないとって思っていましたので。
(もしくは以前一回やりましたが、もう1箇所レンタルするとか…)

困ってきた頃にいつも容量増量になり助かります。
やはり、さくらインターネットおすすめですね。

-----------------------------

「まとめ」

このところ進行スピードが遅く申し訳ないのですが、
作品的にはボリュームあり、新しい試みもあり、
いい出来だと思いますので、なんとか修正・パワーアップして
ネット版や同人ショップ版もリリースしていきたいと予定しております。
応援よろしくお願いいたします!

あ、あと最近拍手ボタンをよく押していただいてるみたいでうれしいです!
ありがとうございます^^) 


…では、今回はこのへんで。
posted by やっぴい at 07:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 情報

WBC(野球)おしかったですね。

WBC(野球)おしかったですね。
今回も興味深く見てました。
メジャー選手抜きでアメリカまで行けたのは上出来な感じ。
他国を見てると今まで弱かった国がどこもそこそこ強くなってた印象でした。

最後のダブルスチールが問題になってますが、
8回で負けてるし4番といえども球場的に長打は期待できないので、
ヒットで同点になるダブルスチールは
作戦としてもアリだと自分は思いました。
行くかどうかあいまいなのも仕方ないし
(投げる前からここで走れって決めて走るのは
 さらに成功確率低くなると思う)
飛び出してアウトになったのも仕方ない
(相手の捕手がうまくてプレッシャーが半端なくある)
…と、そんなに試合が決まる決定的なミスは
誰もやってなかったと思いました。
それよりも全体的にもっと打てないとってのはありましたね。
でも相手はメジャーだらけだし単純に力負けという感じ。

山本監督は頼りになりそうなタイプにはテレビからはあんまり見えないんだけど、
選手時代はカープの初優勝に貢献してすごくいい成績を残した選手でしたね。
自分はホームラン打者としか記憶してなかったんだけど、
走攻守揃っててすごかったんだとネットのデータ見て知りました。
予選は井端選手の起用など勝負勘みたいなのがあったような気がしました。

てことで、今回一番目立ったのは井端選手なのかな。
巧打の選手があれだけ目立ったのは
野球ファンとしておもしろかったです。
投手では予選だけでしたが牧田がよかった。
ファインプレーもありましたし、個性的な投球でしたね。

そんな感じで日本チームにはお疲れさまありがとう^^)…な感じですが、
すぐに公式戦がはじまるし、
この時期に世界戦やるのってやっぱ大変そうですね。
posted by やっぴい at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月03日

2月の近況です

「マジックハンター イチカ」のダウンロード版およびショップ版に関してなのですが、
発売はもう少し先になるかと思います。お待たせして申し訳ありません。

現在のコミックマーケットに頒布したバージョンより、
改良見直しをしつつ今年の春から夏までの間に出せればと考えています。

できるかぎり早く出せればと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
posted by やっぴい at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2013年01月13日

マジックハンターイチカにバグがありました。

冬コミにて頒布いたしました
「マジックハンターイチカ」に
重大なバグがありました。

詳しくは作品の特設ページや
CD記載のシークレットページにて説明しております。

現在デバッグ済みのVER1.01に
バージョンアップすることで対応しておりますので、
お持ちの方はお手数ですが
バージョンアップをお願いいたします。

申し訳ありませんでした。

posted by やっぴい at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報

2013年01月02日

新年

新年あけましておめでとうございます。

大晦日の冬コミでスペースに来られた方々
ありがとうございます^^)。
なんとか新作を持って参加できました。
2年ぶりでしたが昔から来てくださっていた方々も
たくさん来られていてとてもありがたく思いました。

今年は、サークル活動のサイクル的に夏は難しそうですが、
冬以降でまた参加できればと考えております。

本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
posted by やっぴい at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月30日

冬コミ

冬コミはじまってますね。
3日目なので今日これから大阪を出発します。
新作もなんとか並べられそうです。

頒布内容はWEBでも紹介していますが下記のとおりです。

<< コミックマーケット83 頒布予定 >>
・「マジックハンターイチカ CD-R版」 1200円
新作の着せ替え要素のあるRPGです!
・「ほかほか雪鍋娘 DVD-ROM版」 1200円
DVD版としては初頒布の着せ替えシミュレーションゲームです!
・「Ks-SOFTライブラリー2012」 2400円
これまでの過去作22作品(上記作品以外)が入った
今回のコミケだけの限定版です!


それでは参加される方はよろしくお願いいたします^^)!
posted by やっぴい at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月09日

もうすぐ冬コミ

現在コミックマーケットに出すCD版のパッケージなどを制作中。
作品の方もデバッグ段階で、
完璧ではないと思いますが、かなり解決したと思います。

今回はいつもと少しジャンルの違うRPG作品ということもあり、
音声(ボイス)を追加するかどうかといったところで検討中です。
追加する場合、時期的に今からでは難しいので、
コミックマーケット後にバージョンアップして
来年以降に出すことも検討しています。
(その場合も先行するコミックマーケット版をお持ちの方は
 バージョンアップできるようにいたします。)

・ダウンロード版
 DLサイトコムさんなどのネットの同人ショップ
・CDプレス版
 とらのあなさん、メロンブックスさん等店舗のある同人ショップへ委託するショップ版
 プレスする分多少発売時期がおそくなります。
 今回部数を減らしますので、数に限りがあります。
 (今回は500本ほどの生産予定です。)
 
以上は、コミックマーケットのあと、
2013年の冬から初春にかけての発売になると思います。


ここからは自作品以外について。
コミックマーケットで何か今問題が発生しているみたいですね。
一部のサークルジャンルがそのままスペース・作品を出せなくなったとか。
こういう問題は初めてのパターンですが、とても残念な気持ちです。
最近ネットなど、すばらしい技術の進歩がある反面、
心無い人間の悪ふざけも度を越しているように思います。
とても腹立たしいことですね。

本格的に寒くなってきました。
みなさんお体にはご自愛ください。
それでは今日はこのへんで。
 m(_ _)m
posted by やっぴい at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報