2012年02月19日

2月の近況

・コミケの申し込み
今年の夏のコミケ申込みました。
新作は完成すれば今作っている「ふいーるえっち(仮)」という
動画を取り入れた作品を予定しています。
素材となるCGなどは去年から制作をはじめているのですが、
動画に関してはやっと形になりはじめたところで
情報は今後公開していきたいと思っています。

・新パソコン
新作の企画に合わせて奮発して新調予定です。
稼働中のパソコンがC2D6600なので4年ぶりくらいです。
今のは制作中にこげくさいにおいがします…限界かも><
届いたらまた報告します。

・ディスプレイ
作業効率も考えて液晶ディスプレイも新調しました。
今までこだわりもありあえてCRTだった面もあるのですが、
画面もフルHDが主流になりIPSなど表示もきれいになったみたいでしたので購入しました。
機種は三菱のRDT233WXです。基本的なモニターですが、十分きれいですね。
横にワイドなのでsaiなどのCGツールも使いやすくなりました。

コミケカットです〜
c82コミケカット WEB.jpg


まんレポです〜
c82manrepo.jpg

ではまた^^)/
posted by やっぴい at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月07日

ふかひれあんかけラーメン

グリコの「麺好亭 ふかひれあんかけラーメンの素」がすごいうまかった。
ラーメン1玉、はくさい2枚、しいたけ半個、焼き豚1枚、卵1個くらいだったかな。
適当にまぜまぜして食べてみたらこういうのにしては絶品!
とくにはくさいがあんかけに乗っていかにも中華っぽくていい感じでした、おすすめ。
170円前後なのでふかひれ率は期待しないでください^^)

あ、そうそう
あけましておめでとうございます!
posted by やっぴい at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月29日

今年もあとわずか

今年最後の書き込み!

今年は残念ながらコミケには夏冬とも行けませんでしたが、
足かけ4年の大作「ほかほか雪鍋娘」DVD版の発売をはじめ、
いろいろと新しいソフトの勉強からアナログな絵の勉強など
落ち着いて活動ができました。

昨年と比べ体調も徐々に復調気味ですので、
来年はサークルの新作ソフトを
何作か発表できればと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします!

企画ではメインに予定している動画作品とRPG作品を予定しています。
動画はここでも紹介しました新しいソフトを使ったもの
(AEのパベットワープなどの動画機能を利用したもの)を予定。
RPGは昔からのゲーム知識を元に作る予定です。
企画ではコミカル調の女主人公系っぽい感じで予定しています。

どちらも新しい試みですが、
サークルらしい内容の作品になるように
鋭意企画制作したいと思います。


それでは、よいお年を^^)/!
posted by やっぴい at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月07日

FLASH サンプル その2












勉強中です。

たまには更新ということで、
いつものマスコットキャラを動かしてみました。
一枚絵ですが^^)
posted by やっぴい at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月22日

FLASH サンプル その1












開発中の新キャラです。
今回は動画に挑戦しようかと思っています。
先日ADOBEのPRODUCTION PREMIUM CS5.5というソフトを導入しました。
(今はキャンペーン中みたいですね。)
FLASHとAFTEREFFECTSを主に勉強中です!
…むずかしい(>_<)


(注)エラーの出る場合はFLASH PLAYERを最新のものにしてください。
posted by やっぴい at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

2011年11月21日

日本シリーズ

結果は4勝3敗でソフトバンクの勝ちでしたが、
日本シリーズは今年は投手戦で
野球好きにはとても面白い展開でした。

投打とも強力なソフトバンクでしたが
落合中日のペースにはまっていた試合もあって
中日は2点が最高得点なのに
第7戦までフルに試合が続いたのはさすがな感じでした。

そういえば最近問題になってた横浜だけど
日本シリーズでは横浜から移籍した選手の活躍も目だってたかな。
内川・多村はやっぱり打つし
打てなかったけどリードや守備がよかった谷繁や
ホームラン打った小池、四球だったけど佐伯もいたなぁ。

−−−

同人活動の方は新しいソフトなども研究しつつ少しずつ進めています。
近いうちに新情報を公開できればと思いますので、今後ともよろしくです!
posted by やっぴい at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月07日

コミケは落選

コミケの方は残念ながら落選。
1回登録が空いたのが痛かったのかもしれません。
あとサークルカットがパッケージを貼っただけのものでした。
やはりカット用に描きおろしたほうがよかったです。

新作はβ版が濃厚でしたから、
切り替えて来年の完成に向けたいと思います。

ほかほか雪鍋娘DVD版は即売会での頒布は来年以降ということで、
楽しみにしていただいていた方は申し訳ありません。
ショップでもまだご購入いただけるかと思いますので、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
posted by やっぴい at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月22日

わくわくゆーわく若葉ちゃんで動画表示ができない問題 その2

★現在ダウンロード版は差し替え済みですので安心してご購入いただけます。★

ゲームで使用していた動画ファイルの形式が
Windows7などの最新OSで対応していない問題に関しまして、
試行錯誤してみましたが結局全機種で安定する見込みがありませんでしたので、
より一般的なMPEG-1に現在のAVI(WMV9)から変更することにいたしました。

わくわくゆーわく若葉ちゃんのアップデート(Ver1.20)を
シークレットページにアップいたしましたので、
動画が再生されるところでエラーの出る方はぜひアップデートしてください。

今回のトラブルは結構困りました。
対応が遅れてしまいすみませんでした。
ゲームに動画を入れているサークルさんは、
一度動作確認したほうがよいかもしれません。
WMV9コーデックは比較的一般的に思われていましたので
使用されているサークルさんも多いかと思います。

それでは、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


追記:
あまりきれいに圧縮できなかったので
本日動画をはじめから編集しなおしてVer1.21として公開しなおしました。
アップデートがまだの人はぜひアップデートしてください。
posted by やっぴい at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年10月21日

わくわくゆーわく若葉ちゃんで動画表示ができない問題

☆注意☆ 書き込み後にアップデートファイルを作りましたので下に書かれてる内容は実行しないでください。
同じ症状のメールが2件ほどあり、こちらでも確認しています。
OSのアップデートとともにコーデック(WMV9を使用しています)の仕様がかわって
表示できなくなったのでしょうか。
こちらではWMV9コーデックをインストールすることで再生可能になりましたが、
以前のようにWMP(ウィンドウズメディアプレーヤー)を
インストールするだけでは再生できなくなっていました。


☆サポートページ
http://kssoft.sakura.ne.jp/kssupport.htm
☆WMV9コーデック(英語サイトです/XpまでのOSに関して対応とのことです)
http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?displaylang=en&id=6191


OSはXPで確認いたしましたが、
コーデックの説明ではOSがVista、Windows7に関しての対応の表記がなく、
2003年に制作されたものですのでインストールされる場合は自己責任でお願いいたします。

今後の対処法としましては、DivXなど別の圧縮方式に変換してアップデートすることも考えています。
当時から動画の圧縮形式はこれはというのがなくて悩んだところでした。
お手数をおかけして申し訳ありません。



posted by やっぴい at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年09月17日

バージョンアップしました

9月中旬です。
今月の台風、自分の付近は大丈夫みたいですが、、、
今年は自然の怖さを感じますね。
まだ近いうちにいくつか来るみたいですので気をつけましょう。


☆ バージョンアップ

「ほかほか雪鍋娘」のバージョンアップファイル(Ver1.03)を
シークレットページに公開いたしました。
今回はバグ修正のみです。
まだの方はアップデートしてください。

【バグの内容】
セーブ・ロード時に説明を見ると勝手にロード画面にいってしまい
もし、セーブせずに操作を間違えてロードするとデータを消えるというものです。



☆ 新作

現在制作中です。
もう少し形になったらサンプルを公開していきたいと思います。
ここ数日は追加するCGの原画を描きつつ、以前に制作したCGを修正していきました。
β版のときからかなりかわったと思いますのでご期待ください。
RPGの企画のほうはあとまわしですが、こちらも企画をはじめています。


☆ ご意見ご要望

ご意見ご要望お待ちしています。
ブログですとどうしてもオープンになってしまいますので、
具体的な内容の場合はなるべくメールでお願いいたします。
なおサークルでは高確率で返信いたします。
(サークル創設よりいままでたぶん100%返信してます!)
一言はげましなどは今までどおりコメントで結構です^^)


では、また〜^^)/
posted by やっぴい at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記